【犬用サプリ】毎日腎活をレビュー|腎不全で闘病中の愛犬の反応は?

こんにちは。管理人の小谷です

実は2か月ほど前に、我が家の愛犬Kくん(パピヨン/10歳♂)の病気が発覚しました

その病気というのは腎不全

Kくんは若いころからストルバイトという尿結石に悩まされていたので、この子が病気をするときは泌尿器系だろうと予想はしていましたが、いざ腎不全が発覚したときはとてもショックでした

そこで、なんとか元気で過ごせる時間を長くしたいと思い、動物病院での治療と並行してサプリメントも摂り始めることに

今回は、愛犬の闘病記録と犬専用サプリ【毎日腎活】のレビューをまとめました

  • 愛犬の腎臓病でお悩みの方
  • 犬専用サプリメントを検討している方
  • 愛犬の腎臓に不安がある方

の参考になれば嬉しいです

この記事は2020年9月に別のブログに書いた記事です(2021年3月に当ブログへ移転しました)

目次

腎不全ってどんな病気?

眠そうな犬

腎臓が障害を受けて十分に機能しなくなった状態を「腎不全」といいます

老齢期のわんちゃんに多くみられ、死亡率が高い病気です

病気の経過によって【慢性腎臓病】と【急性腎不全】に分けられますが、この記事ではうちのコが患っている【慢性腎臓病】について書いていきます

症状

  • 初期は無症状
  • 多飲多尿(お水をたくさん飲んでオシッコをたくさんする
  • 毛艶が悪くなる
  • 体重減少
  • 嘔吐や下痢
  • 元気がなくなる/疲れやすくなる
  • 貧血
  • 病気が進行すると痙攣などの神経症状も

慢性腎臓病の怖いところは、病気が発覚するころにはかなり深刻な状態になっているということ

腎臓の機能が50%以上失われて初めて目に見える症状が出てくるといわれています

原因

加齢(7歳以上のシニア犬の発症率が高い)が大きな原因

かかりやすい犬種はとくになく、すべての犬種にかかる可能性があります

※急性腎不全の場合はウイルス感染など、いろいろな原因が考えられます

治療法

  • 腎臓の機能を回復させることは不可能
  • 出ている症状を緩和し、進行をゆるやかにすることが目的

ということで、吐き気がある場合は吐き気止め、脱水がみられるときは補液の点滴などをします

場合によっては療法食を勧められることもあるようです。

腎不全との闘い~闘病記録~

愛犬Kくんの闘病記録をまとめました

病気に気づいたきっかけ

うちのコの場合、最初におかしいな?と感じたのはなんとなく元気がないことでした

大好きなお散歩に行っても10分くらい歩くとしっぽが下がり、歩くペースもかなりゆっくりになります

とはいえ10歳のシニア犬なので加齢のせいと思っていた部分もありましたが、ある日を境に毎日嘔吐するようになり、これは絶対におかしい!と動物病院に行きました

病院に行くとすぐに血液検査が行われ、その日のうちに腎不全であることが発覚

このときの尿素窒素の値はなんと150以上(基準値は10~30)!

獣医さん

よく生きているなと思うくらいの数値です

と獣医さんに言われ、初めてことの重大さに気づきました

治療

こたろうは嘔吐を繰り返していることから吐き気止めの注射をしてもらい、毎日の点滴治療も始まりました

この点滴は脱水を補うことと、老廃物の排出を促すことが目的です

点滴パック

最初は毎日動物病院に通っていましたが、いまでは家に点滴パックを持ち帰り、毎晩わたしが点滴をしています

約2週間「ソルラクト」を200ml入れていましたが、カリウムの数値が少し高いため生理食塩水に変更することになりました

いと

尿素窒素の値が下がってくると点滴の頻度を減らせるようですが、うちのコの場合はしばらく毎日の点滴が続きそうです

最近の様子

治療を始めてからというもの、本当に少しずつですが、調子のよさそうな日が増えてきたKくん

特に吐き気止めの注射がよく効くようで、動物病院に行った後はいつもより食欲旺盛(*^^*)

ただ、薬が切れると吐き気が戻るようで、今後はそのあたりも獣医さんと相談していこうと思っています

毎晩の点滴は暴れたり逃げたりすることもなく、よく頑張ってくれています

いと

イヤそうではありますが…

いまの通院頻度は週に1度で、毎回血液検査と吐き気止めの注射をしてもらっています

血液検査の結果はというと、尿素窒素の数値がなかなか落ち着かず、下がったと思ったらまた上がるという状態を繰り返しています

そんなとき、わんちゃんの腎臓について調べていて気になったのが【毎日腎活】というサプリです

以前の尿路結石のときも今回も、療法食(ヒルズのc/dやロイヤルカナンの腎臓サポートなど)はほとんど食べてくれなかったので、食事ではなくサプリでサポートすることにしました

サプリ【毎日腎活】のレビュー

サプリメント 届いたもの

実際に届いたサプリとパンフレット

ここでは毎日腎活の概要と、愛犬の反応について解説します

毎日腎活とは?

毎日腎活とは、腎不全と下部尿路結石のサポートが期待できるペットサプリメントです(猫ちゃん用もあります)

無添加(無香料・無着色・保存料無・化学調味料無)で国産というのが嬉しいところ(^^)/

チキン味の錠剤なので、おやつ感覚で与えられます

効果

  • 抗菌殺菌作用
  • 毒素吸着
  • 抗貧血・抗高血圧作用

が一粒に凝縮されていて、愛犬を腎不全や尿路結石のリスクから守ってくれるほか、腎不全の進行を抑制したり、二次的な病気を防ぐ働きが期待できます

いと

購入の決め手となったのは、すでに発病してしまったわんちゃんの、残りの腎臓を長持ちさせる効果が期待できるということです

サプリというと病気の予防というイメージがあったのですが、【毎日腎活】は発症したあとでも効き目がありそうなので、藁をもつかむ思いで注文しました

サイズや匂い

サプリ 大きさ

サプリのサイズは直径8㎜で、簡単に飲み込めるサイズです

細かく砕いていつものフードに混ぜることも可能ですが、うちの子は錠剤のままでもおやつ感覚で食べてくれます(*^^*)

匂いはほとんどしません(チキン味がついているはずなのに不思議!)

いと

わたしたち飼い主もKくん本人も、負担に感じることなく毎日続けられています◎

愛犬の反応

目に見えてわかる効果は、正直いまのところないです

ただ、体にとっていいものを喜んで食べてくれるというだけで、効果としては十分なのかもしれない、とも思います

今回はお試しで1袋購入しましたが、定期購入に切り替えて継続していくつもりなので、体調の変化や効果が現れたときにはまた更新していきます

まとめ:腎臓病は一生付き合っていく病気です。薬やサプリメントの力を借りながら、愛犬の闘病をサポートしましょう

腎不全は生涯付き合っていく病気なので、点滴治療も頻度や量を調整しながらずっと続くものと思われます

Kくんの残りの時間が少しでも快適で楽しいものになるように、サプリメントを併用しながら責任をもって支えていく覚悟です

そしてサプリ以外にも愛犬の体にとっていいものはないか、情報を集めたり良さそうなものは積極的に試したりしていこうと思っているので、なにかおススメしたいものに出会えたらまた更新していきます(^^)/では

2021年3月12日 追記

虹 空 旅立ち

愛犬Kくんは2020年秋に旅立ちましたが、あの子が生きていた記録として、この記事は残しておこうと思います

病気が発覚してから約5カ月間、とってもよく頑張りました

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる